地域における在宅医療推進のための 多職種連携のしくみづくりセミナーの講師を務めます

北海道在宅医療推進支援センターの主催する標記セミナーを担当することになりました。 関係者の方は是非お申し込みください。 日時:令和3年11月4日(木) 13:30~17: 00場所:Zoomによるオン…

令和3年度 第1回 訪問看護連携ワーキングチーム会議を開催しました

令和3年9月14日(火)に「令和3年度 第1回 訪問看護連携ワーキングチーム会議」を開催しました。直接参加11名 オンライン参加5名の訪問看護事業所12ヶ所の管理者の方と北見市および当センターの3名、…

北見市医療福祉情報連携協議会が市民フォーラムのアーカイブ配信を開始しました

令和3年9月18日に開催された市民フォーラム 「「親のもしもの時」に備える ~親の病気と介護に対する子世代の備え~」北見市医療福祉情報連携協議会主催の講演アーカイブが、同協議会のホームページへ掲載され…

第3回 老健セミナーを開催しました

令和3年9月17日に老健緑風の取り組みとして最終回のセミナーが開催され、以下の事例を報告していただきました。 Ⅰ介護老人保健施設緑風について今年6月から強化型、8月から超強化型の区分に変更し、現在「訪…

「訪問薬剤指導(居宅療養管理指導)実施までの流れ」をテーマに小規模出前勉強会を開催しました

令和3年9月16日に標記をテーマとして「居宅介護支援事業所ひかり野」さまを会場として開催しました。参加者数は事業所のスタッフ5名が参加しました。講師は北海道薬剤師会北見支部の薬剤師の方よりお話し頂きま…

北まるnet救急医療情報に関わる好事例報告会を開催しました

令和3年9月10日(金) に北まるnet救急医療情報に関わる好事例報告会を開催しました。緊急事態宣言下のため、オンラインの開催となりましたが、24機関から53名の方に参加して頂きました。参加者は居宅介…

北見市医療福祉情報連携協議会が市民フォーラムを開催します

【開催趣旨】令和3年3月に策定された「第8期北見市介護保険事業計画」では北見市の単身高齢者世帯と高齢者2人のみ世帯数は22,013世帯で全世帯数の35.6%を占めます。さらに高齢者、特に75才以上にな…

訪問診療の拡大は本人の想いを語る支援から

医療介護支援センターの次年度の事業を検討していたらこんなデータに出会った。厚生労働省が発表している「在宅医療にかかる地域別データ集」だ。 自宅死と老人ホーム死の割合が市町村別に公表されていた。そこで北…

在宅医療・介護連携コーディネーター研修会の講師を務めました

去る令和2年11月20日(金)にオンラインで開催された標記研修で「北見市の在宅医療・介護連携推進事業の取り組み 委託事業者の視点から」というテーマで講義を行いました。この事業は北海道が北海道看護協会へ…

メディウェルログに紹介されました

令和2年12月5日(土)に「もしもの時の安心を考える ~救急医療情報と脳卒中の治療~」をテーマにした市民フォーラムが開催されます。北見市による「北見市医療・介護連携推進事業に係る普及啓発委託事業」で市…